eUREKA!4147のレビュー&ブログ

日常とグルメや購入した物など興味を持った物事をレビューしています。動画も始めました。よろしくお願いします。

低評価のフォームランスで洗車してみたら・・・


www.youtube.com

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b01-1024x576.jpg

今回は1年以上洗車していないフリードを高圧洗浄機を使って洗車していきます。高圧洗浄機は以前、コンクリート床の洗浄用に購入したアイリスオーヤマの製品です。購入したのは泡洗車ができる泡洗浄ノズル付きのセットです。モデルチェンジで安く販売されていたものを買ったんですが、いまだに壊れず使えています。
この高圧洗浄機、コンクリートやエアコンの洗浄など色々と重宝してるんですよね。ですが、泡洗浄ができるフォームランスは初めて使います。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b02-1024x576.jpg

専用のフォームランスを少し見てみましょう。フォーム幅や混合する水の量など特に何か調整できるものは無く、とてもシンプルな作りになっています。
Amazonの評価やレビューを見ると酷評されているんですが、大丈夫なんですかね。果たして評価やレビューが本当なのか試してみましょう。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b03-1024x576.jpg

早速、作業を開始していきますが、洗車する前に車体の状況を見てみます。
ガラスの周辺には砂埃や苔が付着しています。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b04-1024x576.jpg

ドアの隙間にも砂埃が付着していています。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b05-1024x576.jpg

ボディーには水垢が筋状に付いていて古ぼけて見えます。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b06-1024x576.jpg

所々に蜘蛛の巣が張っています。近隣の山から門柱の明かりに集まって来た蜘蛛が巣を張るんですが、とってもとってもキリがないんですよね。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b07-1024x576.jpg

ホイールもブレーキダストが付着していて赤っぽくなっています。状態としては全体的にこんな感じで、かなり酷い状態です。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b08-1024x576.jpg

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b09-1024x576.jpg

ボディーを洗浄する前にホイールを洗浄しておきます。ホイールクリーナーを塗布して暫く放置後、高圧洗浄機で洗い流してみました。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b10-1024x576.jpg

結果は、残念ながら綺麗になってないですね。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b11-1024x576.jpg

仕方ないので手洗いする事にします。ここで失敗してるんですが、後ほど説明します。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b12-1024x576.jpg

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b13-1024x576.jpg

ではボディーを洗浄していきます。まずは車全体を水洗いしますが、高圧洗浄機を使って洗浄するときは予め塗装が傷んだり浮いたりしている部分を養生しておきます。また、ノズルを近づけ過ぎないよう注意します。そうしないと塗装が剥がれてしまうことがあります。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b14-1024x576.jpg

洗浄前にタップリと水を使って傷や曇りの原因となる砂埃や鉄粉などを足回り、ボディー上部、ボディー下部の順に洗い流します。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b15-1024x576.jpg

水洗いしたら、泡洗浄用のアタッチメントのカップにカーシャンプーを指定の希釈で入れ、ノズルにセット、トリガーを引いて洗浄開始です。今回は泡洗浄に特化したシャンプーではなく、ガレージにあった一般的なカーシャンプーを使います。
では、いざ。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b16-1024x576.jpg

…。なんじゃコリャ。
全く泡になっていません。確かに評価やレビューは最悪でしたが、正直ここまでとは想像していませんでした。洗顔フォームのような泡になるとは期待していませんでしたが、もう少し泡といえる状態になると思っていました。
カーシャンプーは説明書通りメーカー指定の希釈で使いましたが、この調子で使うと1回の洗車でカーシャンプー1本まるまる使ってしまいます。コスパも非常に悪いですね。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b17-1024x576.jpg

気を取り直して作業を続けます。車全体に塗布したら1分〜3分放置します。
汚れが浮いてきたら一度カーシャンプーを洗い流します。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b18-1024x576.jpg

結局、泡洗浄ノズルは諦めて手洗いで仕上げていくことにしました。
バケツにカーシャンプーを適量入れて、高圧洗浄機で泡立てます。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b19-1024x576.jpg

泡立ったらブラシやスポンジを使って細部の汚れや落としきれなかった汚れを落としていきます。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b20-1024x576.jpg

終わったらタップリの流水でカーシャンプーを洗い流します。
水気が乾く前に素早くシッカリと拭き上げます。拭き上げが完了したので、仕上がりを確認してみましょう。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b21-1024x576.jpg

シッカリと汚れが落ちて薄汚れた印象だったフリードがシャープに見えます。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b22-1024x576.jpg

ただ、先述した失敗についてですが、ホイール洗浄用スポンジを使った際にホイールに傷を付けてしまいました。ツルツルだったホイールが傷だらけで艶も無くなっています。シルバーなら気にならなかったと思いますが、艶のある黒なので凄く気になります。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b23-1024x576.jpg

ここはムートングローブを使うべきでした。本当にガッカリです。
今回の作業はここまで。体力的に限界なので、後日コーティング剤を塗布することにします。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b24-1024x576.jpg

最後に作業していて思ったのですが、カーシャンプーを洗い流すときは散水用のシャワーで作業した方が効率は良いと感じました。高圧洗浄機は圧力をかけて少量の水を噴射しているので、汚れを吹き飛ばすような使い方には向いていますが、たっぷりの流水で洗い流すような用途には向いていません。泡切れも悪く、時間もかかってしまいます。
また、高圧洗浄機は霧状の水が広範囲に飛散するので周囲を気にしながらの作業になります。お隣に車が駐車されていたり、洗濯ものが出ていたりするとご近所トラブルの原因になりかねませんし、付近を人や車が通るたびに作業を中断しないといけません。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b25-1024x576.jpg

気兼ねなく使えるシチュエーションはかなり限定的ですね。率直な感想としては必ずしも高圧洗浄機が必要かと言われると、無くても洗車は楽しめるかな。あると楽な部分もあるのは事実で、より洗車を楽しみたい方にはお勧めですね。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/07/carwash-b26-1024x576.jpg

正し、アイリスオーヤマのフォームガンはお勧めしません。少し値は張りますが、評価の高い専門メーカー製フォームガンと泡洗浄専用シャンプーの購入をお勧めします。