eUREKA!4147のレビュー&ブログ

eUREKA!4147の日常とグルメや購入した物を中心にレビューしています

eUREKA!4147のレビュー&ブログとは

eUREKA!(エウレカ)の由来とロゴマークについて

eUREKA!ってどんな意味?

色々な楽しいことや美味しい物、興味深いものなどを見つけていこう!そして見つけた色々な物事を紹介して、eUREKA!4147のブログを見た方に楽しいもの、興味深いものを見つけた!と言ってもらえるようなページにしたいと思い、ラテン語で「見つけた!」の意味を持つEurekaにしました。

元は古代ギリシア語の動詞「見つける(εὑρίσκω:ヘウリスコー)」の一人称単数完了直説法能動態 εὕρηκα:ヘウレーカで、「見つけた!」「分かった!」の意味の εὕρηκα がラテン文字化されEureka:エウレカとなったらしい。

アルキメデスがアルキメデスの原理を発見したときの逸話が有名。アルキメデスが入浴中、アルキメデスの原理のヒントを見つけ εὕρηκα(ヘウレーカ!)と叫びながら裸で走り回ったと伝えられています。

ロゴマークのコンセプト

ロゴマークは「見つけた!」と言ってもらえるよう、目玉をモチーフにデザインしました。目玉の中心には「e」の文字が隠れています。この「e」はeコマースを表しています。現代ではインターネットを使ったショッピングや取引、動画視聴に検索が日常生活の中で欠かせないものになっています。このブログもインターネットを通じて色々な物事をご紹介しています。誰かにこのブログを見て「見つけた!」と言って頂けたらと思っています。

プロフィール
id:eUREKA4147
リンク
ブログ投稿数
77 記事
ブログ投稿日数
75 日