eUREKA!4147のレビュー&ブログ

日常とグルメや購入した物など興味を持った物事をレビューしています。動画も始めました。よろしくお願いします。

Panasonic ラムダッシュES-LV5Vを半年毎日使ってみた


www.youtube.com

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/01/LAMDASH-ES-LV5-1-202301-1024x576.jpg

今回は半年前に購入したPanasonicラムダッシュ5枚刃ES-LV5Vお風呂で使えるタイプを約半年の間、毎日使ってみての感想なんかをご紹介したいと思います。
お風呂で使っていた5枚刃の髭剃りの刃が無くなったのを期に、電気シェーバーに買い替えを決断して購入したラムダッシュのお風呂で使えるタイプですが、概ね満足しています。

 

満足している点から上げていくと、やっぱりお風呂で使えるのは便利。入浴時に洗顔してから髭を剃るので、顔の脂分による剃り残しもありません。
更に柔らかくなった状態の髭を剃れるので、肌に優しく剃り残しも少なくなります。

 

バッテリーの持ちは、剃り残しがないよう、かなりしつこく剃っても2~3日連続使用できます。もしバッテリーが切れても3分チャージすれば1回は使えるので、もしもの時も安心です。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/01/LAMDASH-ES-LV5-2-202301-1024x576.jpgスムースローラーの効果で肌の上を滑るような剃り心地で良いです。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/01/LAMDASH-ES-LV5-3-202301-1024x576.jpg剃り終わったあと、ジャバジャバ丸洗いできるし、洗浄はお風呂場にあるボディソープや洗顔フォーム、シャンプーでOKなので、剃った後チャチャっと洗浄できるのも気軽でいいです。

 

次に不満な点ですが、まず作動音ですね。作動音は意外と大きくて、深夜または早朝に髭を剃る場合、壁の薄いアパートや反響しやすいお風呂場が隣の寝室に近いと使うのを躊躇うレベルです。
深夜または早朝に使うという方は家電量販店などで実際に動作音を確認するのをお勧めします。ただし、店舗内はBGMや話し声などもあり、さらに広い店内で反響しにくい環境も相まって、動作音が小さく感じられるかもしれない点は要注意です。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/01/%E3%81%93%E3%81%AE%E8%BE%BA%E3%82%8A-%E9%BC%BB-1024x576.jpg次に5枚刃も6枚刃も剃りにくく、剃り残しが起こりやすい場所があります。ひとつは鼻の根本です。この場所には刃をどう当てようが刃1枚しか当たらないので5枚刃も6枚刃もその恩恵を受けにくい場所となります。
人中(じんちゅう)も刃を充てる角度が限定されるので同じく5枚刃・6枚刃関係なく恩恵を受けにくい場所といえます。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/01/%E3%81%93%E3%81%AE%E8%BE%BA%E3%82%8A-%E9%A6%96-1024x576.jpgあと喉ぼとけ周辺ですね。人中もそうですが、出っ張ている部分は刃が均等に当たらず、肌を傷つけて出血することが何度かありました。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/01/LAMDASH-ES-LV5-4-202301-1024x576.jpg対策として私は普段、シェービングジェルを使っているんですが、シェービングジェルをケチらずタップリと塗布することで肌を傷つけることが少なくなったと感じています。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/01/LAMDASH-ES-LV5-5-202301-1024x576.jpg三つめは不満点というかコツみたいなものですが、シェーバーを動かす速度はゆっくり目にすると剃り残しも少なく早く剃れるように感じます。T字剃刀のような速度でシャッシャッと剃ると思うように深剃りできず剃り残してしまいます。
チョット遅いかなくらいの速度で動かすとシャリシャリと髭が剃れる音がしますが、2~3回往復すると音がしなくなり剃れたことを実感できるようになります。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/01/%E5%85%85%E9%9B%BB%E4%B8%AD-1024x576.jpg最後に余談ですが、洗浄機能はいらないですが、充電ドックみたいなのは欲しいですね。我が家では充電中、床に転がっています。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/01/LAMDASH-ES-LV5-6-202301-1024x576.jpg お風呂で使える電気シェーバーも便利ですが、素早く深剃りしたいのならT字剃刀に軍配が上がるかもしれませんね。音もしないですしね。ただ、T字剃刀は刃が直接肌にあたるので、肌を傷つけるリスクが高くなっちゃいますけどね。

 

ザっとですが購入から約半年使用しての感想でした。実際に作動音が室外にどれくらいの音量で漏れているのか分かりませんが、作動音が少しでも小さくなればもっと使いやすくなると思います。周囲に気を使いながら使用するのはなんだか使いにくいですもんね。

 

eureka4147.hatenablog.com