eUREKA!4147のレビュー&ブログ

日常とグルメや購入した物など興味を持った物事をレビューしています。動画も始めました。よろしくお願いします。

セブンイレブンのお惣菜だけでディナー作ってみた ~1食目

セブンイレブンのPBお惣菜シリーズ

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/10/7-11-sohzai-1-1-201910-1024x1024.jpg

今回はセブンイレブンのPBお惣菜の中から5種のチーズ入りハンバーグ、ハムと野菜のマカロニサラダ、黒胡椒と粒マスタードのベーコンポテトサラダ、ゆず香る豆とひじきのサラダ、2種の豆板醤を使用ザーサイ炒め、宮崎県産大根使用切り干し大根煮を使ってディナーにしてみました。

 

プレミアムなお惣菜もありますが、リーズナブルに楽しみたいので全て100円台のお惣菜でまとめました。お手軽、美味しく、お安くをモットーにメニューを決定。その実力を存分に堪能したいと思います。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/10/7-11-sohzai-1-5hamburger-1-201910-1024x1024.jpg

5種のチーズ入りハンバーグ

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/10/7-11-sohzai-1-5hamburger-2-201910-1024x1024.jpg

5種のチーズ入りハンバーグ盛付例

5種のチーズ入りハンバーグ

チェダー、モッツァレラ、ペコリーノロマーノ、ゴーダ、パルミジャーノ・レッジャーノの5種類のチーズがハンバーグの中に入っています。牛、豚、鶏肉の合い挽き肉のハンバーグで、コク深いデミグラスソースとの相性が抜群です。 たっぷりのソースが入っているので、たっぷりとソースを絡ませて頂きます。じっくり湯せんで温めると、中のチーズがトロリととけて美味い。ふんわり柔らかめのハンバーグは容量100gでメインディッシュにするにはチョット小さいサイズかな。でも、この美味さで138円とは驚き、コスパいいかも。カロリー控えめというのも嬉しいですね。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/10/7-11-sohzai-1-baconpotato-1-201910-1024x1024.jpg

黒胡椒と粒マスタードのベーコンポテトサラダ

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/10/7-11-sohzai-1-baconpotato-2-201910-1024x1024.jpg

黒胡椒と粒マスタードのベーコンポテトサラダ盛付例

黒胡椒と粒マスタードのベーコンポテトサラダ

甘めのポテトサラダがベースになっていて、フワッと香るベーコンの香りがたまらない。ベーコンの塩気がベースの甘さを引き立てています。ベーコンはしっかり存在感を感じる大きさに切られています。ゴロっとした食感を残すジャガイモが入っていて満足感あります。たまにプチっと潰れる粒マスタードの酸味と、ピリッとする黒胡椒が味のアクセントになっています。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/10/7-11-sohzai-1-makaroni-1-201910-1024x1024.jpg

ハムと野菜のマカロニサラダ

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/10/7-11-sohzai-1-makaroni-2-201910-1024x1024.jpg

ハムと野菜のマカロニサラダ盛付例

ハムと野菜のマカロニサラダ

主役は小麦の味が強いマカロニのサラダ。少しマヨネーズの味が弱いかな。シャキシャキの玉ねぎが食感を変えて楽しい。ハムの塩気も感じるけどハムと人参の存在感が薄いのが残念。もう少し量が欲しい所。残念なのはマカロニサラダにありがちな水気でベチャベチャになっているところ。マカロニの穴にマヨネーズが入り込むので、味が薄く感じることはないですが、お弁当のおかずには向いていないですね。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/10/7-11-sohzai-1-hijikisalad-1-201910-1024x1024.jpg

ゆず香る豆とひじきのサラダ

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/10/7-11-sohzai-1-hijikisalad-2-201910-1024x1024.jpg

ゆず香る豆とひじきのサラダ盛付例

ゆず香る豆とひじきのサラダ

彩がかわいい和風サラダです。爽やかにゆずが香ります。ひよこ豆、赤いんげん豆、枝豆の3種類の豆がとっても鮮やか。ポリポリとした歯ごたえが楽しい。黒いひじきとのコントラストがいい白い押麦。サラダに押麦って意外な組み合わせ。でも、この押麦がドレッシングを吸って美味い。玉ねぎと人参が彩を加えるとともにシャキシャキ、コリコリとした歯ごたえを楽しませてくれる。いろいろな歯ごたえを楽しめて爽やかなゆずの香りでスッキリした後味のサラダです。このゆず香る豆とひじきのサラダはとってもお勧めです。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/10/7-11-sohzai-1-kiriboshi-1-201910-1024x1024.jpg

宮崎県産大根使用切干し大根煮

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/10/7-11-sohzai-1-kiriboshi-2-201910-1024x1024.jpg

宮崎県産大根使用切干し大根煮盛付例

宮崎県産大根使用切り干し大根煮

具は千切り大根、大豆、人参、油揚げ、乾しいたけ。しっかり煮込まれた切り干し大根はシャキシャキした歯応えも残っており、噛むと吸った出汁がジュワ~と出てきます。 良く染みた出汁はカツオと椎茸の風味で優しい味わい。ニンジンが彩、大豆が歯応えのアクセントになっています。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/10/7-11-sohzai-1-zarsai-1-201910-1024x1024.jpg

2種の豆板醤を使用ザーサイ炒め

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/10/7-11-sohzai-1-zarsai-2-201910-1024x1024.jpg

2種の豆板醤を使用ザーサイ炒め盛付例

2種の豆板醤を使用ザーサイ炒め

チキンブイヨン、トウバンジャン、紹興酒など使用し、本格中華のザーサイが手軽に味わえるのは嬉しいですね。ほどよい歯ごたえとピリッと効いた豆板醤の辛みで箸が進みます。匂いはそれほど気にならないかな。酒のつまみにもお勧め。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/10/7-11-sohzai-1-0-201910.jpg

セブンイレブンPBお惣菜だけでディナー

彩良く盛り付けて頂きます!

袋から取り出してお皿に盛り付けてみました。栄養のバランスも考えられているし彩も良く、なかなか美味しそうに盛付出来たと思います。メインに据えたハンバーグの照りがたまりません。少しづつ、いろんなおかずを楽しめて、意外とお腹いっぱいになりました。サラダや低カロリーのメニューでダイエットを気にしている方も罪悪感なく食すことが出来ます。忙しい方も簡単調理で時間短縮に貢献してくれるうえ、見た目も楽しめて手抜きには見えないですよね。セブンイレブンの彩大根ミックスさらだも添えて立派なディナーになりました。

eureka4147.com

eureka4147.com