eUREKA!4147のレビュー&ブログ

日常とグルメや購入した物など興味を持った物事をレビューしています。動画も始めました。よろしくお願いします。

たらこスパゲッティ食べ比べしてみた

買い物に行くと豊富なラインナップに驚く

最近たらこスパゲッティにハマって色々な種類を食べています。お弁当にも明太子パスタを持っていったりしています。たらこスパゲッティのソースが各会社から沢山出ているんですね。買い物に行ったときに種類の多さにビックリしました。洋風や和風のもの、激安や高級志向の商品など選択肢がメチャクチャ豊富で楽しめそうです。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-1-201907.jpg

実はたらこスパゲッティが苦手でした

以前はたらこスパゲッティが苦手でした。たらこ特有のあの匂いがどうしてもダメなんですよね。焼きたらこも苦手。ならどうしてハマったのか。いちど何処かで食べた明太パスタのソースが美味しかったんですよねぇ。その時の記憶でこれは美味しいかも・・・と時々チャレンジしていました。でも、いつもあの匂いと生臭さでまた失敗だぁと泣きながら完食してました。

そのうちに美味しいかも・・・と思う商品に当たり始めました。ここで気づいたのですが、どうやらクリームソース系の明太パスタは美味しく頂けてる。熱が入り過ぎたたらこや、焼きたらこがトッピングされたパスタは匂いがきつくなり一気に苦手な部類に入ります。味の強めなソースに生のたらこが適度に入ってるソースがベストかな。ちなみに辛子明太子は大好物、生で食べる派で、二腹くらいなら軽くいける口です。

すっかりたらこスパゲッティにハマってしまい、たらこスパゲッティばかり食べています。


S&B まぜるだけのスパゲッティソース 生風味からし明太子

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-sb1-1-201907-1024x1024.jpg

S&B まぜるだけのスパゲッティソース 生風味からし明太子

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-sb1-2-201907-1024x1024.jpg

 小袋:ソース、きざみのり

S&B食品の人気シリーズ、まぜるだけのスパゲッティソース。中でも生風味からし明太子は2018年に30周年を迎えた人気商品。長年支持され続ける味の実力を試してみました。

袋には明太子たっぷり旨みぎっしりとうたっている通り、旨みが多く含まれるたらこの皮部分を独自の製法でソースに配合して明太子の味わいそのままに美味しさアップしているようです。確かに明太子の皮って美味しいですよね。独特の歯ごたえもあって私は大好きです。

袋の中にはソースと切りのりが 1人前×2袋入っています。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-sb1-3-201907-1024x1024.jpg

ソース

ソースはねっとりとした感じの液体の中にたらこの粒がたくさん見えます。そのまま舐めてもお酒のアテになりそうな感じ。色は辛子明太子を意識した色合いですね。

袋から絞り出すと明太子独特の少し生臭い臭いがします。私もそうですが、この匂いが苦手で食わず嫌いなところがありました。好き嫌いは人それぞれなので仕方ないですね。でも、パスタに絡めると気にならない程度になりました。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-sb1-4-201907-1024x1024.jpg

S&B まぜるだけのスパゲッティソース からし明太子 盛り付け

トッピングの切のりを振りかけて完成。この切のりが実にいい仕事をしています。海苔のいい香りが明太子の生臭さを和らげてくれます。味にもアクセントが付き美味しい。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-sb1-5-201907-1024x1024.jpg

S&B まぜるだけのスパゲッティソース からし明太子 盛り付け

からし明太子の粒は主張し過ぎないほど良い量です。食べていてもからし明太子の粒粒を適度に感じる程度で良いバランスだと思います。でも、いっぱい入ってなきゃという明太子好きには少し物足りないかもしれませんね。生風味からし明太子という商品名通り、からし明太子の味わいを楽しめ美味しくいただきました。


S&B まぜるだけのスパゲッティソース 生風味明太子ペペロンチーノ

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-sb2-1-201907-1024x1024.jpg

S&B まぜるだけのスパゲッティソース 生風味明太子ペペロンチーノ

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-sb2-2-201907-1024x1024.jpg

小袋:ソース、きざみのり

S&B食品の人気シリーズ、まぜるだけのスパゲッティソース。生風味明太子ペペロンチーノを試してみました。明太子と言えば和風パスタが定番ですが、イタリアンの代表格ペペロンチーノに明太子を合わせた商品。個性の強いガーリックと明太子がどんな味わいになるのか気になって買ってみました。

袋の中にはソースと切りのりが1人前×2袋入っています。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-sb2-3-201907-1024x1024.jpg

ソース

ソースはやはりオリーブオイルがベースとなっているらしく、オイリーなトロミのあるソース。明太子の粒はあまり目立ちませんね。ソテーされたガーリックやアンチョビなどのエキスが主役なのでしょうか。ペペロンチーノに欠かせない辛みと言えば赤唐辛子。品種は違うでしょうが、唐辛子はからし明太子にも使われるので相性はいいはず。

匂いはニンニクの香りが強く、明太子の独特の匂いを消してくれています。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-sb2-4-201907-1024x1024.jpg

S&B まぜるだけのスパゲッティソース 明太子ペペロンチーノ 盛り付け

茹でたパスタにソースを絡めるとニンニクの香りがブワッと立ち込め食欲をそそります。ソースにオリーブオイルが入っているので、パスタが茹であがった際はオリーブオイルなどはかけず、すぐにソースを絡めるとヘルシーで美味しくいただけます。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-sb2-5-201907-1024x1024.jpg

S&B まぜるだけのスパゲッティソース 明太子ペペロンチーノ 盛り付け

明太子の食感はあまり感じませんでしたが、オリーブオイルとガーリックの奥にしっかりと明太子の味がします。ベーシックなペペロンチーノに比べ味わいも香りも豊かで複雑になり美味しかった。ピリッと辛く、チョット大人の明太子スパゲッティ。ワインに合うかな。

ローストガーリックや赤唐辛子が少し大きな固形で入っていれば見た目にも本格的なペペロンチーノって感じでいいと思います。ペースト状の商品なので仕方なしですが、家庭でニンニクや唐辛子をトッピングすると雰囲気も一気に本格的になっていいかも。

切のりはイタリアンでも必要なのか?はい、必要です。明太子に海苔は相性がいいようで、ペペロンチーノといえども海苔がいい仕事しています。


キューピーあえるパスタソース たらこ

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-qp1-1-201907-1024x1024.jpg

キューピーあえるパスタソース たらこ

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-qp1-2-201907-1024x1024.jpg

小袋:ソース、きざみ海苔

キューピーあえるパスタソースシリーズのたらこ。たっぷりたらこに、ほんのりバター。たらことバターの黄金比ということでド直球にたらこを全面押しした商品のようです。パッケージにはたらこがたっぷり絡んだパスタ、美味そうです。

キューピーあえるパスタソースシリーズもソースときざみ海苔が1人前×2袋入っています。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-qp1-3-201907-1024x1024.jpg

ソース

たらこを全面押ししたソースは袋から出した途端、たらこの匂いが広がります。なるほど、商品名がど直球にたらこと書いているだけのことはありますね。配合されているバターのせいか、少しねっとりとしたソースでパスタによく絡みそうです。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-qp1-4-201907-1024x1024.jpg

キューピーあえるパスタソース たらこ 盛り付け

たらこの味わいと香りを存分に楽しめるソースとなっています。配合されたバターのおかげでパスタとの絡みもいい。ほんのり感じるバターの風味が全体的に味を丸くしています。癖のあるたらこの味わいの後に感じるバターの後味がいいですね。

きざみ海苔は味も香りもたらこと相性は良く、いいアクセントになっています。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-qp1-5-201907-1024x1024.jpg

キューピーあえるパスタソース たらこ 盛り付け

残念なのはパッケージの様なたらこまみれにはならないってことですね。でも、味も香りもたらこをしっかり感じることが出来ました。臭いも味もストレートにたらこを楽しみたいなら、このキューピーあえるパスタソースたらこはお勧めかな。


キューピーあえるパスタソース めんたいマヨ

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-qp2-1-201907-1024x1024.jpg

キューピーあえるパスタソース めんたいマヨ

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-qp2-2-201907-1024x1024.jpg

小袋:ソース、きざみ海苔

キューピーあえるパスタソースシリーズのめんたいマヨ。マヨネーズをベースにピリッと辛い辛子明太子を加えたソースです。何にでも合うと一時大人気になっためんたいマヨ、明太子屋さん各社からめんたいマヨが販売されていますよね。マヨネーズの代名詞、キューピーが敢えてパスタソースとして販売しているキューピーあえるパスタソースめんたいマヨは違いを出せているでしょうか。

ソースときざみ海苔は1人前×2袋入り。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-qp2-3-201907-1024x1024.jpg

ソース

ソースはマヨネーズベースでかなりトロミのあるソースに仕上がっています。唐辛子の赤い粒が結構入っています。匂いもマヨネーズ特有の酸味のある香りがします。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-qp2-4-201907-1024x1024.jpg

キューピーあえるパスタソース めんたいマヨ 盛り付け

茹でたてのパスタにソースを絡めていると、酸味の効いたマヨネーズの匂いが辺りに一気に広がります。ソースはパスタによく絡み、マヨネーズのコーティングで追加のオイルは必要ありません。

めんたいの匂いよりマヨネーズの匂いが勝っています。めんたいのチョット生臭さが苦手な人でも大丈夫かな。めんたいの味はしっかりしますが、酸味の効いたマヨネーズが味をまろやかにしています。このマヨネーズのバランス、流石キューピーといったところでしょうか。看板商品ともいえるマヨネーズを使った商品だけに気合の入り方は半端なかったと思います。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-qp2-5-201907-1024x1024.jpg

キューピーあえるパスタソース めんたいマヨ 盛り付け

ソースとパスタの量のバランスは味的にベストマッチングなのですが、ソースの量が写真とかなり違う気が・・・。ソースはあえずにかけているだけなのかな。見栄えは大事だしね、美味しく見せる工夫は大変だな。


HACHI たっぷり明太子クリーム260

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-hachi-1-201907-1024x1024.jpg

HACHIたっぷり明太子クリーム

ソースがたっぷり入って激安のHachiたっぷり明太子クリーム260。Hachiはレトルトカレーやパスタソースを販売しているメーカーですが、このたっぷりシリーズは安くて容量たっぷり2人前260g。この2人前260gが100円程度で買えちゃうのでとってもリーズナブル。カレーやパスタソースを常にストックしています。たっぷりシリーズは種類も豊富で重宝しています。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-hachi-2-201907-1024x1024.jpg

ソース

ソースは流石260g、メチャ入っています。シチューの様なトロミのある液状で、明太子の粒もたくさん確認できます。袋から出した時に明太子特有の匂いはあまり感じませんでした。やはりクリームが味も香りもまろやかにしているようです。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-hachi-3-201907-1024x1024.jpg

HACHIたっぷり明太子クリーム盛り付け

HACHIたっぷり明太子クリームは2人前なので麺も2人前で盛り付けています。流石に260gも入っているので2人前の麺にもソースがたっぷり絡みます。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-hachi-4-201907-1024x1024.jpg

HACHIたっぷり明太子クリーム盛り付け

味はクリームソースが少し強めに感じますが、しっかり明太子の存在感も残っています。ソースは見た目ほど濃厚ではないですが、ねっとりとパスタに絡むので、飲み込んだ後も口の中にソースの余韻が残ります。そのため食べたという満足感は強いかな。味にもう一つパンチがあるといいかな。流石HACHIの商品、味・量ともに満足度は高くコスパは良いと思います。明太子との相性が抜群なきざみ海苔は付いていないので、食卓にある海苔を刻んで振りかけると一段味のグレードが上がるかも。明太子スパゲッティを初めて食べる人にも勧めやすいソースです。


SEVEN&i あえるだけのパスタソース 和風たらこ

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-711-1-2-201907-1024x1024.jpg

SEVEN&i あえるだけのパスタソース 和風たらこ

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-711-2-201907-1024x1024.jpg

ソースときざみ海苔

普段からよく利用しているセブンイレブンのPB商品。箱入りのパスタソースは目立つので以前から販売しているのは知っていましたが、小袋パッケージのパスタソースは目立つところになく存在を知りませんでした。ほぼ毎日立ち寄っているセブンイレブンで何かいつもと違う商品はないかと物色していて商品棚の隅で見つけて購入しました。

このSEVEN&iのあえるだけのパスタソース和風たらこはディスペンスパックになっていて、片手でつまんで簡単にソースを絞り出すことが出来ます。小さくて携行にも便利なので、私はお弁当に茹でたパスタを詰めてお昼、食べる直前にあえるだけのパスタソースをかけて食べることもあります。2人前、21g×2個、きざみのり入り。

※レビュー記事を作成中にパッケージが変更されました。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-711-3-201907-1024x1024.jpg

片手で簡単ディスペンパック

ドレッシングなどでよく見かけるディスペンスパックですよね。片手で簡単にソースを絞り出せるので手も汚れずお弁当用に携行するのにも重宝します。また、いっぺんにドバっと出ないので、お弁当箱でもまんべんなくかけてから混ぜることが出来、ソースの絡みムラも少なく美味しくいただけるのもメリットですね。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-711-4-201907-1024x1024.jpg

ソース

ソースはクリーミーで少し酸味のある匂いがします。たらこ特有の匂いは弱めかな。ディスペンスパックに入っているのを見るとソースの量は少なく感じますが、実際にパスタに絡めて見ると十分全体に絡まる量です。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-711-5-201907-1024x1024.jpg

盛り付け

クリーミーなーソースはパスタによく絡んでくれます。流石にたらこたっぷりというわけにはいきませんが、たらこの粒感は感じられます。携帯に便利なディスペンスパックなので限られた量でバランスをとった結果なのでしょう。絶妙なバランスだと思います。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/07/pasta-711-6-201907-1024x1024.jpg

盛り付け

たらこに相性抜群のきざみのりも勿論添付されています。ほかの商品にもきざみのりは添付されているのですが、このあえるだけのパスタソース和風たらこは添付されているきざみのりとの相性は群を抜いて抜群です。パスタにふりかけると、きざみのりの香りがたって少し酸味のある匂いがまろやかになります。そして少し塩気を感じる海苔がソースの味をキリッと引き立たせています。今回試した商品のなかで一番きざみのりとの相性が良いと感じました。

SEVEN&iのあえるだけのパスタソース和風たらこは携帯に便利で、手も汚さずゴミも小さくて済みます。お弁当でも気軽に美味しい和風たらこスパゲティが楽しめるのは嬉しいですね。夕飯にスパゲティを食べた次の日など、お弁当用にあえるだけのパスタソースの出番が増えそうです。


オーマイ 和パスタ好きのための明太子かるぼなーら

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/08/mentaikokalbo-1-201908-1024x1024.jpg

和パスタ好きのための明太子かるぼなーら

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/08/mentaikokalbo-2-201908-1024x1024.jpg

ソースときざみのり

オーマイの和パスタ好きのためのシリーズから明太子かるぼなーらをエントリー。パッケージも和のイメージを押し出したデザインになっています。

でも、イタリアンのカルボナーラなのに和風?いったいどんなテイストなんでしょうか。洋食を和風にアレンジした料理やレトルトは多種ありますよね。私は意外と和風〇〇的なのものは好きでよく食べていますが、このオーマイ和パスタ好きのための明太子かるぼなーらはどんな味付けで和のテイストを表現しているのでしょうか。いざ実食!

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/08/mentaikokalbo-3-201908-1024x1024.jpg

ソース

ソースはトロミのあるクリーミーなソースになっています。一般的なカルボナーラのソースより赤味があり辛みの効いたソースを期待させてくれます。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/08/mentaikokalbo-4-201908-1024x1024.jpg

盛り付け

ソースには魚醤、魚介と昆布のエキスが入っていて、海産物で構成された味付けは明太子との相性は抜群です。また、たらこ系スパゲティーに必須のきざみのりも添付されていますが、きざみのりも海産物という事で味にまとまりを感じます。チーズと卵黄でコクを出すとともにピリッと辛い明太子をまろやかな辛さにしています。

ベーコン風味調味料の塩気が味を引き立たせ、飲み込んだ後にベーコンの風味をフワッと感じてカルボナーラらしさも残しています。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/08/mentaikokalbo-5-201908-1024x1024.jpg

盛り付け

海産物の味付けで全体的な味のまとまりがあり美味しい。 コクがあって和風にしては少し濃い味付けですが、うまくイタリアンと和風を融合させています。和えるタイプのソースなのでカルボナーラにしてはパスタに絡むほどのクリーム感はありません。たっぷりとクリームに絡ませて食べる濃厚カルボナーラよりもサッパリと頂けます。カルボナーラ風味の明太子スパゲッティといったところでしょうか。


マ・マ― 生風味たらこクリーム

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/08/tarakocream-1-201908-1024x1024.jpg

マ・マ― あえるだけパスタソース 生風味たらこクリーム

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/08/tarakocream-2-201908-1024x1024.jpg

ソースときざみのり

パスタでお馴染み、マ・マ―のあえるだけのパスタソースシリーズから生風味たらこクリームを試してみました。Hachiたっぷり明太子クリーム260は、かけるタイプのクリームソースでしたが 、マ・マ―のあえるだけのパスタソースたらこクリームは和えるタイプのソースです。かけるタイプと和えるタイプの違いは食感や味わいに違いが出るのか楽しみです。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/08/tarakocream-3-201908-1024x1024.jpg

ソース

ソースは袋から絞り出してもお皿の上で広がらない硬めのペースト状で濃厚。ソースの袋を開封したとたんに生クリームとバターの香りが広がりました。これは期待してしまいますね。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/08/tarakocream-4-201908-1024x1024.jpg

盛り付け

袋を開けた時に香った生クリームとバターの香りは、茹でたての麺に絡めると更に広がって食欲を掻き立てます。その上に他の商品に比べ格段に細く刻まれたきざみのりを振りかけると、海苔のいい香りと相まってたまりません。

パスタに絡めたソースは、生クリームのコクとバターの風味がたらこの旨味を引き立てながら、まろやかで深みのある味わい。飲み込んだ後、舌の上に微かに残るバターの風味が心地いい。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/08/tarakocream-5-201908-1024x1024.jpg

盛り付け

他の商品にも言えることですが、やはり和えるタイプのパスタソースはアッサリしています。しっかりと味付けされているので物足りなさを感じることはありませんが、ソースをたっぷりとパスタに絡ませて食す、かけるタイプのような濃厚さは感じられません。ここは好みの違いによって和えるタイプ、かけるタイプを選べばいいと思います。

余談ですが、和えるタイプはお皿を汚さないので洗い物も楽かな。口紅などお化粧のこともあまり気にしなくて済むのは和えるタイプの方かもしれませんね。


番外編

かねふく 生めんたいマヨネーズタイプ

パスタソースには明太マヨというのもあるので、家にあったかねふくの生めんたいマヨネーズタイプを試しにパスタソースとして食べてみた。博多でも有名な辛子明太子屋さんのひとつでもあるかねふくが製造販売している商品なので辛子明太子の美味しさは折り紙付きです。それにパスタはスパサラみたいにマヨネーズだけでも美味しくいただけるのでチョット期待していました。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/08/mentaimayo-1-201908-1024x1024.jpg

かねふくのめんたいマヨ

中身をチューブから出すと、かなり酸味の効いた匂いがします。明太子の独特の匂いも強めかな。手巻き寿司に使うときは寿司酢の匂いであまり気になりませんが、直で嗅ぐと正直苦手な匂いです。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/08/mentaimayo-2-201908-1024x1024.jpg

盛り付け

パスタに絡めて食べてみましたが、一般的なマヨネーズよりも酸味が強く、好みが分かれる味かな。茹でたてのパスタに絡めると匂いも強めに感じるので酸味の効いた味付けや匂いが苦手な人にはきついかもしれません。

めんたいこの味はしっかりして、喉の奥でピリッと辛みを感じます。私的にはもっとマヨネーズの量を多くしてまろやかさを出した方が食べやすいかなと思いました。パスタと和えて食べるなら、このまま使うより少しアレンジすることをお勧めします。きざみ海苔はやはり必須だと思います。