eUREKA!4147のレビュー&ブログ

日常とグルメや購入した物など興味を持った物事をレビューしています。動画も始めました。よろしくお願いします。

MYTREX REBIVE MINI マッサージガン買ってみた


www.youtube.com

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-01-1024x576.jpg

皆さん、腰痛や筋肉痛、肩こり、筋肉のケアなどはどうしてますか?私は以前、デスクワークや倉庫作業などしていたときに酷い腰痛と肩こりに悩まされたので、マッサージチェア低周波治療器、赤外線治療器、ハンディマッサージャー、クッションタイプのマッサージ器、健康グッズなどなど色々持っています。
それでも最近、また腰痛が酷くなってるんですが、なかなか腰の痛みにドンピシャに効くものがなくて何かないかなぁ…って思いながら持っているものを使っていました。そんなとき、ネット広告でマッサージガンが表示されました。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-02-1024x576.jpg

マッサージガンは以前から存在は知っていましたが、バイブレーションで筋肉をほぐすタイプのマッサージ器だと思っていたので、ずっとスルーしていたんですよね。ですが、何となくバナーをポチって製品ページを見てみたらバイブレーションではなく、打撃系のマッサージ器だったんですよね。初めて知りました。これなら腰痛に効きそうだという事で調べてみました。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-03-1024x576.jpg

マッサージガンは筋膜リリースガンとも呼ばれ、各メーカーから形状や価格、サイズなど多様なバリエーションで販売されている人気商品です。とにかく種類が多すぎて迷いましたが、今回は激安や大型のものは除外、重すぎず、パワーのある製品という条件で絞り込みました。
いくつか候補はありましたが、手のひらサイズで重すぎず、パワーはあるけど動作音は静かでパワーは5段階の調整が可能。アタッチメントも多く、収納ケースが付いていて持ち運びにも便利。あと、ポイントやセール期間などでお得に買えたので、これに決めました。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-04-1024x576.jpg

MYTREX REBIVE MINI です。MYTREX REBIVE MINIはミニとはいってもREBIVEシリーズのAIRやXSより大きなモデルになります。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-05-1024x576.jpg

専用の収納ケースを開けると中に取扱説明書、収納袋、ストラップ、アタッチメント用ストッパーの予備ゴム、充電用ケーブル、本体、球形、緩衝タイプ、円柱形、U字形、平形の5種類のアタッチメントが入っています。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-06-1024x576.jpg

まずは本体を見ていきましょう。ボディーは円柱を組み合わせた形状で、ハンディ―タイプのマッサージガンでは定番のT字形になっています。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-07-1024x576.jpg

ボディー側面にはスイッチとインジケーターランプがレイアウトされています。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-08-1024x576.jpg

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-09-1024x576.jpg

ボディー前方には排気用のスリットが入っていて、後方には充電用のUSB-Cコネクターとストラップ用の穴があります。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-10-1024x576.jpg

重量は370gで、手に持つとややズッシリ感がありますね。ですが、このクラスでは500gや700gの製品もあるので軽い部類に入るといえます。重量は軽すぎると振動のパワーに負けて安定せず、押し返されてマッサージ効果も得られなくなるし、重すぎると持つ手が疲れてケアどころじゃなくなります。購入の際はご自分の筋力や使用方法など考慮して選ぶことをお勧めします。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-11-1024x576.jpg

電源ボタン長押しで起動し、振動レベル1、ボタンを押すごとにレベル2→レベル3→レベル4→レベル5と速くなっていきます。作動中にボタンを長押しするか、レベル5の次が電源OFFとなります。また、10分連続使用で自動的に電源OFFになります。
バッテリーは充電式の2500mAhリチウム電池が2本が内蔵されていて、充電時間は約2時間半、動作時間はレベル2で使用の場合、約4時間となっています。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-12-1024x576.jpg

振動は1600回/分、2100回/分、2400回/分、2700回/分、3000回/分の5段階から選べます。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-13-1024x576.jpg

振幅7mmのストロークとなっています。因みに、振幅が短くなると刺激は弱くなり、長くなると刺激は強くなります。フェイスケア用は5mm程度、アスリート用は7mm以上のものが多いようです。約40dbの静音設計で、自宅は勿論、オフィスなどでも周囲を気にせず使えるのは良いですね。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-14-1024x576.jpg

次にアタッチメントですが、この平形はふくらはぎなどを面で刺激してくれます。プラスチック製で硬いですね。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-15-1024x576.jpg

この円柱形は足裏などピンポイントを刺激したいときに使います。ツボや酷いコリに効きそうですね。これもプラスチック製で硬いです。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-16-1024x576.jpg

U字形は前腕やアキレス腱などの両側を同時に刺激します。同じくプラスチック製で硬いです。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-17-1024x576.jpg

球形は太ももや背中、腰など大きな筋肉に使います。硬質発泡ウレタンのような材質で軽くて硬いですね。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-18-1024x576.jpg

緩衝タイプは顔などソフトに刺激したい場所に使います。特殊シリコン製で、一部蛇腹になっていますが、硬質ゴムといった感じで少し硬いかな。この緩衝タイプは破損のリスクがあるため振動レベル1で使う事が推奨されています。
それでは振動の強さを水を入れたペットボトルで見てみましょう。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-19-1024x576.jpg

1600回/分

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-20-1024x576.jpg

2100回/分

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-21-1024x576.jpg

2400回/分

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-23-1024x576.jpg

2700回/分

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-24-1024x576.jpg

3000回/分

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-25-1024x576.jpg

実際に使ってみます。ふくらはぎを平形レベル2で刺激します。良いですねぇ、筋肉がプルプル震えて気持ち良いです。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-26-1024x576.jpg

次に円柱形レベル3で足裏を刺激します。痛くすぐったい感じで足つぼを刺激してくれます。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-27-1024x576.jpg

U字形レベル3で前腕を刺激します。腕が太い人には微妙ですが、標準的な太さの人なら前腕の筋肉全体が揺れる感じで気持ち良いですね。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-28-1024x576.jpg

球形レベル1~3で背中から腰にかけて刺激します。強く打撃感が欲しい場所ではレベル1で、硬く凝った筋肉にはレベル3で刺激しました。これは効きますねぇ。メチャ気持ち良いです。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2023/05/rebivemini-29-1024x576.jpg

緩衝タイプはレベル1で首筋から肩にかけて刺激してみました。当てる力加減が難しく、上手くやらないと跳ね返されてしまいますが、力加減が上手くいくと気持ち良いです。特に首の付け根から首筋の太い筋肉のこりやすい部分が気持ちよく、ケア後はスッキリします。
私は振動のレベルは1~3で使う事が多いです。レベル1は打撃感が強く、力強く腰を叩くような感じで使っています。レベル3では打撃感よりもバイブレーションに近い感じですね。レベル2はその中間って感じ。レベル4,5は強力なバイブレーションタイプのマッサージ器を使ってるような感じです。
購入して数日たちますが、使ってみて改めてこれは買ってよかったと思いますね。低周波ではほぐせなかった筋肉の奥まで刺激できるので気持ち良いです。腰痛も少し軽くなった気がします。
肩こり、腰痛、筋肉のケアで悩んでいる方は一度お店などで体験してみることをお勧めします。体験した後でご自分に合った価格、仕様のものを選ぶと良いと思います。
注意点としては目の周りや骨など筋肉以外の場所への刺激は避けること。骨粗しょう症の方や高齢の方は骨折の危険性もあるので使用の際は十分に気を付けること。
正しく使って気持ちよく過ごしましょう。