eUREKA!4147のレビュー&ブログ

日常とグルメや購入した物など興味を持った物事をレビューしています。動画も始めました。よろしくお願いします。

コスパ最高!LUMIX GH5 II を購入しました


www.youtube.com

最近、動画撮影の度に不満に感じていたカメラのAF機能問題を解決するため、新しくLUMIX GH5 m2を購入しました。LUMIX GH5m2についての性能や比較レビューは多くのプロのカメラマンさんなど、詳しい方々がすでに解説されているので、ここでは購入に至った経緯などをメインにご紹介します。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2022/07/eoskissx5-g1xm2-1024x576.jpg

現在は仕事で物撮り用に購入した Canon eos kiss x5 とカバンに入れて持ち歩く用の Canon PowerShot G1X MarkII で動画や写真を撮っています。写真撮影では素人写真ですし、画質やボケ感などそれほど拘りが無いというか、不満に思ったことはないです。ただ、動画に関してはワンオペで動画撮影してるので、ピント合わせがいつも問題になっていました。

 

eos kiss x5 は動画撮影中、ピント合わせは手動となるので、比較的近距離の撮影ではピンぼけの動画を量産していました。PowerShot G1X MarkII は動画撮影中でもオートフォーカスしてくれるのですが、チルト式タッチパネルなので、少し使い勝手がよくありません。

 

そこで、そろそろ動画撮影中でもオートフォーカスしてくれるデジタル一眼が欲しいと思い、ヤフオクなどで探し始めました。絶対条件として、動画撮影中のオートフォーカス機能はマスト、あとはバリアングル式モニターであることですね。

当初、予算4~5万円で探し始めました。この価格帯だとターゲットはLumix HG3 やGH4 ですね。ヤフオクなどで物色していましたが、レンズ付きで状態の良いものとなると中々厳しいですね。幅はありますが、だいたい6~8万円が相場ですかね。

 

そうなってくるとあと少しでGH5も見えてきます。そこでGH4とGH5の機能を比較してみました。GH5は本体手振れ補正機能付き、4Kを60fpsのフレームレート撮影が可能。弱点だったフォーカス性能も強化され、動画撮影中に被写体からフォーカスが外れにくくなっています。この3点が魅力的だったので、HG5も候補に入れて探し始めました。

 

相場はレンズ付きでだいたい12~16万円くらい。もちろん型落ちとは言え状態の良いものは20万円近くになってしまいます。この価格帯でCanonSONYを候補に入れなかったのは、Canonは動画に力を入れた機種があまりなく、スチール向きといった感じで、SONYのα7シリーズはバリアングルではないし、フルサイズなのでレンズが高価で後々困るだろうなぁと思ったからですね。

 

探し始めて3か月くらいでしょうか、思わぬところから楽天で新品のGH5マーク2が安く販売されているのを見つけました。楽天のセール期間を狙い、ポイントアップなど色々駆使し、相場よりかなり安い値段で購入することが出来ました。

 

2週間位悩んで、最後の購入ボタンを押す際は手が震えました。安くなったとはいえ、自分にはやはり高価な買い物で買い替えはきかないですからね。結果的に当初の予算をだいぶオーバーしましたが、機能的にも満足のいくカメラをGETできました。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2022/07/%E5%90%8C%E6%A2%B1%E5%93%81-1024x576.jpg

LUMIX GH5 II はマイクロフォーサーズマウントでARコーティングを施された2030万画素 Live MOSセンサーに最新のヴィーナスエンジンを搭載。AFは最大6.5段の「Dual I.S. 2」を搭し、認識機能と手振れ補正が強化されています。背面モニターはバリアングル式3.0インチで、輝度はGH5に比べ約1.5倍の明るさになり、色再現性が向上したことで視認性がアップしました。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2022/07/GH5m2%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3-1024x576.jpg

防塵、防滴、耐低温仕様のマグネシウム製ボディはシボが入っていて高級感がありますね。ドライブモードダイヤルと、録画ボタンに高性能の証、赤のアクセントが施され所有欲を満たしてくれます。

 

4K60Pでの録画はカラーサンプリング4:2:0となるものの、10bitの内部収録が可能になりました。弱点であるバッテリー切れ問題ですが、バッテリー容量は2200mAhにアップされUSB PDによる充電、給電しながらの撮影も可能になったのでバッテリー切れの心配も軽減され、ライブ配信や動画記録の際に時間無制限で撮影可能になりました。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2022/08/LUMIX-GH5-mark2-%E5%AE%8C%E6%88%90-1024x576.jpg

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2022/08/LUMIX-GH5-mark2-%E5%AE%8C%E6%88%902-1024x576.jpg

スマートフォンWi-Fiで接続して無線ライブ配信に対応したライブストリーミング機能もトピックになっています。ライブストリーミングも今のところ予定は無いので良く分かりません。また、以前は有料だったV-Log Lもプリインストールされていています。

 

正直カメラについて詳しくないので、高性能なGH5M2ですが使いこなせないと思います。ですが、レンズのバリエーションと価格、軽さ、バリアングルモニター、4K60p録画、AF及び手振れ補正などは絶対にはずせない機能です。

 

最新のGH6は高性能ですが、機能も価格も私には完全にオーバースペックでした。価格も下がってきているHG5M2はコスパも良く、コンデジからのステップアップ機としてVlogerや動画ビギナーにお勧めできる機種だと思います。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2022/07/GH5m2%E3%81%A8EOSkissX5%E6%AF%94%E8%BC%83-1024x576.jpg

最後にあまり参考にはなりませんが、EOS kiss X5 と HG5m2 の比較です。サイズ感はGH5m2の方が少し大きいかなといった感じです。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2022/07/EOS-kiss-X5-%E9%87%8D%E9%87%8F-1024x576.jpg

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2022/07/LUMIX-GH5-mark2-%E9%87%8D%E9%87%8F-1024x576.jpg

本体重量はプラスチックのEOS kiss X5に対し、チタンのHG5m2の方が重い。まぁ、ミラーレスとはいえ最新の機能満載の高性能カメラHG5m2なので当たり前ですね。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2022/07/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%8F%A3%E5%BE%84%E6%AF%94%E8%BC%83-1024x576.jpg

EFマウントAPS-CセンサーのEOS kiss X5 よりマイクロフォーサーズのHG5m2の方がレンズ口径は大夫小さいといった印象ですね。正直、初見ではチッサッ!って思いました。

 

ファームウエアのアップデートも来てるので、こちらもやっておきます。このクラス以上へのステップアップは価格的に厳しいので、GH5m2を壊れるまで使い倒していきます。