eUREKA!4147のレビュー&ブログ

日常とグルメや購入した物など興味を持った物事をレビューしています。動画も始めました。よろしくお願いします。

Instagramが勝手にfree素材のサイトzamayeに登録されてるのだが・・・

身に覚えのない登録サイトを発見!

Zamaye ? なんだこれ?

SEOの設定変更の為に色々と検索したり試したりしていました。すると何やら見覚えのないサイトにeureka4147のアカウントが表示されていました。何だろうとアクセスしてみると、これまた身に覚えのない画面設定にeureka4147のInstagramの内容がそのまま表示されています。

海外のサイトに投稿や登録した記憶は全くありません。気になったので少し調べてみることにしました。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/10/zamaye-1-201910-1024x831.jpg

身に覚えにないサイトに登録されている

Zamaye はInstagramの画像をfree素材として勝手にばら撒くサイト

このページで気づいたことはまずURL、zamzye.com/user/eureka4147となっています。Zamayeのユーザーとして登録されているようですが身に覚え無し。zamayeとサイトロゴが表示されています。このロゴをクリックするとTop Pageの画像検索ページに飛びます。表示されている画像を見ると、どうやら全てInstagramにpostされた画像のようです。Zamayeとういうサイトはインスタの画像をfree imageとして検索できるようになっているようです。

 

ヘッダーのバックグラウンドもデザインが変更されています。そしてeUREKA!4147のホームページへのリンクは削除されていてZamaye以外のサイトには飛べないようにしているようです。

 

アフェリエイト目的?

ページ内にはpostした画像に交じって多数のアフェリエイトリンクが表示されています。free imageで釣ってアフェリエイトで稼ごうとしているサイトだと思われます。

 

post主には全くメリット無し

因みにpostされた画像をクリックするとInstagramのページには飛ばず、画像のダウンロードボタンがあるページに飛びます。更に、いいね!♡マークやコメントのボタンは押せなくなっています。つまり、このサイトにpostした画像が表示されていてもいいね!やコメントは勿論、フォロワーが増えることはないわけです。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/10/zamaye-2-201910.jpg

Zamaye は Free Images & Free Photo のサイトらしい

Zamaye で検索してみた

Free Images & Free Stock Photos としてサイト登録されていますね。画像はご丁寧にカテゴリ分けされていました。かなりの数のInstagramer のpostが勝手に登録されているようです。

Privacyページが用意されていたので覗いてみました。Google Analytics 用に用意されたPrivacyページですね。Google Analytics の基準に沿ったテンプレートの内容になっていました。

 

Zamaye 内のアフェリエイトバナーをクリックしてみた

Zamaye 内のバナーをクリックしてみるとamazonの販売ページに飛びました。どうやらamazon アソシエイトでのアフェリエイト収益目的に手あたり次第他人のInstgramのページをコピーしてZamayeのサイトにfree images 及び free Stock Photo として登録しているようです。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/10/zamaye-3-201910.jpg

海外のサイトに情報がありました

Zamaye に関する情報を検索

zamaye に関しての情報を集めようと検索してみましたが、英語を読めないので有力な情報は探せませんでしたが、関連postを見つけました。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/10/zamaye-4-201910-791x1024.jpg

自動翻訳で表示

Googleの自動翻訳で翻訳してみました。このpostによるとZamaye.comの運用者はInstagramのアカウントを無断でコピーし、画像をfree素材として配布しているので注意してください。もし、zamaye.com/user/あなたのinstagramhandle名で検索して表示された場合、あなたの画像が無断で閲覧・配布されています。削除依頼はホストの@godaddyに報告・削除依頼してください。ということです。

 

一応、削除依頼をしてみたが・・・

海外なので心配や不安はありましたが一応、削除依頼のメールを送ってみました。返事待ちですが、あまり期待はしていません。それに英語も分からないので、交渉などのやり取りが発生した場合、泣き寝入りするしかないかな。

 

カメラマンや写真を生業として発信している方や、インスタグラマーやその他で有名な方にはダメージありますね。私の様な素人はそれ程影響はないとはいえ、やはりいい気持ちはしません。他人の努力や功績をコッソリ搾取して自分の利益に繋げるようなやり方はどうかと思いますね。そんなこと知っちゃぁいないのでしょうけどね。

なんの効力もないでしょうがプロフィールに Prohibit unauthorized use of images on the site ! の一文を加えておきました。