eUREKA!4147のレビュー&ブログ

日常とグルメや購入した物など興味を持った物事をレビューしています。動画も始めました。よろしくお願いします。

たまごサラダ作ってみた|男の料理

卵の賞味期限も近づいてきたので何かに使わないとなぁ・・・と考えていたらコンビニでたまごサラダを見かけて思い立ちました。そうだ、たまごサラダ最近食べてない、少し保存も効くからこれにしよう!というわけで今回はたまごサラダ作ってみた。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/09/eggsalad-1-201908-1024x1024.jpg

たまごサラダ

たまごサラダはサンドイッチ買うときには必ず買うし、特にセブンイレブンのふんわりコッペのたまごサラダロールはメチャ好きです。もちろんたまごサラダ単体でも食べます。子供のころ遠足などのお弁当用にたまごサラダのサンドイッチを母が作ってくれたときに、残ったたまごサラダを食べてた。あれがたまごサラダ好きの原因かな。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/09/eggsalad-2-201908.jpg

今回は大量に作ってお腹いっぱい食べたいと思い、具材も多め。卵6個、スイートコーン缶1缶、ツナフレーク缶1缶、マヨネーズ、牛乳、マスタード、胡椒、粗挽き黒胡椒、塩少々。

卵を茹でて、茹であがったら刻んで他の材料と混ぜるだけ。味付けは好みで量を調整して整えて出来上がり。メチャ簡単。茹で卵を刻むときは卵白の存在感を残すならザックリと、フワフワクリーミーに仕上げるなら細かく刻み、牛乳で全体の柔らかさを調整する感じ。裏ごしやミキサーにかけると更にフワフワ感増すんじゃないかな。

https://eureka4147.com/wp-content/uploads/2019/09/eggsalad-3-201908-1024x1024.jpg

たまごサラダサンド

たまごサラダだけでも食べましたが、折角なのでサンドイッチにもしてみました。料理下手な男の料理だけど、まぁ美味しかった。

 

反省点は、欲張り過ぎて卵、ツナ、コーンとメインになる具材を三種類も入れちゃったこと。卵は卵だけ、ツナはツナだけ、コーンはコーンだけにしておけばよかった。意外とツナの主張が強く、味にまとまりが無くなった感じでした。別々に作っておけば後で混ぜることもできるし、ツナサラダ軍艦やコーンサラダ軍艦にアレンジしても美味しくいただけたと思います。あと、マスタードが無かったので和からしで代用したこと。和からしマスタードの様な酸味のある辛さじゃなく少し尖った感じの辛さで、しかも香りも強いのでサラダには合いませんでした。大失敗。

 

料理のことは全く分からないし、下手くそだけど楽しみながら作ってます。